こだわりが強い僕のブログ(ファッション、生き方、etc)

僕はこだわりがとっても強い人みたいです。そんなこだわりの強さを生かしてブログを初めてみました。主にUNIQLO・GUをメインとしたファッションアイテムの比較や僕自身の考え方を綴っています。

新しく発売された「コットンカシミヤVネックセーター」とユニクロの代名詞「エクストラファインメリノVネックセーター」

 

f:id:kodawari_life:20161214225453j:plainf:id:kodawari_life:20161214225431j:plain

 

二つ並べてみました。

どっちがどっちか言い当てれますか?笑

 

 

 

正解は左側(上)にある写真がコットンカシミヤ

   右側(下)にある写真がエクストラファインメリノです。

 

写真だとエクストラファインメリノがなぜか野暮ったく

見えてしまっているのですが、ユニクロの公式サイトでサイズを比較

してみたところ、なんと全サイズ全く同じ寸法であることがわかりました。

  XS S M L XL XXL 3XL 4XL
身丈 61 63 66 69 72 75 77
肩幅 37 38.5 40 41.5 43.5 45.5 47.5 49.5
身幅 43 46 49 52 56 60 64 68
袖丈 58 59.5 61.5 63 64.5 65.5
前開きの深さ 16.5 17 17.5 18 18.5 19

 

なので違いは素材オンリーですね。

コットンカシミヤは90% 綿,10% カシミヤ

同ケーブルニットを同じ混紡率ですね。

 

コットンカシミヤVネックセーター

f:id:kodawari_life:20161215021816j:plain

 

カシミヤブレンドの柔らかさが魅力。季節感溢れるカラーも楽しめるVネックニット。
・『繊維の宝石』と呼ばれるカシミヤをブレンドし、柔らかさと風合いの良さをアップ。
・着心地が良く、風合いも美しい。
・男性らしくシャープな印象のVネック。
・1枚でもシャツ合わせでも、すっきり決まる。
・襟、袖口、裾のリブはナイロン糸で伸びやたるみを防止。
・季節感溢れるナチュラルなカラーもラインアップ。

 

90% 綿,10% カシミヤで1990円。

こちらもかなりコスパが良い商品であることは間違いないです。

販売時期が12月からってこと、コットンカシミアという素材、

そしてカラーを見たらわかるのですが、主に春に着用をターゲットとしています。

でもピンクなど春らしいですがパステルカラー=かわいい印象になってしまいがちなので、着こなしが多少難しくなりそうですが、おしゃれ上級者なら重宝しそうですね!

 

エクストラファインメリノではいくらアンチピリング加工とはいえ毛玉ができたり、

縫い目の糸がぽろっと出てくることがあります。

僕も今年4着エクストラファインメリノを購入したのですが、すでに二着

よ~く見ると縫い目がぴょこっと出てきている部分があります。

 

そのため極端な話、こちらの方が「長持ち」はすると思います。

 

 

エクストラファインメリノVネックセーター

f:id:kodawari_life:20161215021826j:plain

 

上質ウール100%のしなやかで艶やかな風合い。1枚でも決まる洗練のVネック。
・メリノウールの中でも特に極細繊維であるエクストラファインメリノウールを使用。
・繊細で柔らかく、上質素材ならではの洗練された風合いが魅力。
・今季から編み地が細かくなり、さらになめらかな風合いに。
・絶妙な深さのVネックで、シャツともTシャツともきれいに決まる。ご家庭の洗濯機でも手軽に洗えるウォッシャブル仕様。
・毛玉ができにくいアンチピリング加工済み。

 

みなさんもご存しの通り大好評のエクストラファインメリノ。

今年からUネックがオンライン限定になったんですよね。

一般的に繊維は細い(数値が低い)方が上品な風合いとなり高価になります。

ストロングメリノ                  23~25µm
ミドルメリノ                    20~22µm
ファインメリノ                   20~21µm
エクストラファインメリノ                  18.5~19.5µm
スーパー エクストラファインメリノ   17.5~16.5µm

 

たまにコートなどに書かれているsuper100sなんかも糸の太さを示していて、

こちらは数値が高い方が糸がより細いということになります。

ただ勘違いしやすいのですが、

高価で上品なモノ≠耐久性があり長くつかえるもの

つまり一概には言えませんが、機能性やデザイン性がある高いものほど

もろかったりするので丁寧に扱わねばならないということです。

 

 

・・・話がだいぶ逸れましたね汗

細いウール糸で作られたハイゲージ(目の細かい)編みの肌さわりの良さ、

チクチクしないのに暖かくそして光沢がある。

今年から発色も良くなった(特にベージュ?)といわれており、

値段からは考えられない高級感がありますね。

 

価格は2990円とコットンカシミヤより1000円高いですが、セール時に買うと1990円なので同じ金額。

 

そう考えると、、、

 

 

 

総論

 

少しでも同じモノを長く着たい方や春らしい色が欲しい方を除いて

エクストラファインメリノの方がいいと思います。

 

 

 

わかってたっていう声が聞こえる