こだわりが強い僕のブログ(ファッション、生き方、etc)

僕はこだわりがとっても強い人みたいです。そんなこだわりの強さを生かしてブログを初めてみました。主にUNIQLO・GUをメインとしたファッションアイテムの比較や僕自身の考え方を綴っています。

GUのオックスフォードシャツのススメ

 

f:id:kodawari_life:20161214215434j:plain

 

皆さんも一着は持っているであろうオックスフォードシャツ。

そろそろ買い換えようかな?

違う色を買い足そうかな?

と思っている方。

GUも視野に入れてみてください。

 

 

 

f:id:kodawari_life:20161214215504j:plain

 

定番シャツを大胆にリニューアル。素材は従来のものを一から見直し、ハリとコシがありしっかりとしたものになるよう、織りの密度を上げたことにより、耐久性と着心地がアップ。着続けることで生地がなじんでいく風合い豊かなシャツに仕上がりました。洗濯後のしわも軽減され、よりデイリーユースに扱いやすいアイテムです。シルエットは従来から着丈を少し長くし、インでもアウトでも着られる絶妙なバランスに設定。カフスにアジャスト釦を追加し、より首に添う襟にアップデートすることでジャケット合わせでもすっきり収まり、キレイ目にもカジュアルにも幅広く使えるシャツに進化しました。

   XS S M L XL XXL
着丈 69 71 73 76 78 80
裄丈 79.5 81.5 84 86.5 89 91
肩幅 41 42.5 44 45.5 47.5 49.5
身幅 48 51 54 57 61 65
袖丈 59 60 62 63.5 65 66
首周り 36 38 40 42 44 46



素材
綿100%
仕様
襟元:ボタンダウン,前中央ボタン留め・ボタン×7,ポケット:胸×1(左)

 

 

シャツといえば質のイメージ的にもユニクロの方がいいんじゃない?

と思われがちですが、むしろGUの方がいいのではないのかと思っています。

 

まず、なんといってもユニクロに比べ着丈が短くスリムに着こなせること。

 

参考までにユニクロのオックスフォードシャツのサイズを

  S M L XL XXL 3XL 4XL
着丈 74 76 78 81 83   85
裄丈 80.5 83 85.5 88 90 91 92
肩幅 44 45.5 47 49 51 53 55
身幅 52 55 58 62 66 70 74
袖丈 58.5 60 62 63.5 64.5    
首周り 38 40 42 44 46 48 50

 

すべての項目においてこちらの方が数値が下回っています。

おそらくユニクロはタックインすることが前提に作られているんだと思います。

現在ビッグシルエットがトレンドとしてきていますが、

シャツはスリムに着こなしたいという方が多いのではないでしょうか?

僕自身がビッグシルエットをあまり好まない

タックアウトした時はこちらの方が野暮ったさがありません。

 

そして生地感

f:id:kodawari_life:20161214221503j:plain

 

写真では伝わりづらいんですが、、、

とてもとてもハリとコシがあります!

シャツは襟がしっかり立っていて、シワがついていないのが高く見せる

ワザですが、しっかりとその二つを満たしているんです!

 

なにはともあれ実店舗で確認してみてください。

 

 

GUだからってなめちゃいけませんよ笑