こだわりが強い僕のブログ(ファッション、生き方、etc)

僕はこだわりがとっても強い人みたいです。そんなこだわりの強さを生かしてブログを初めてみました。主にUNIQLO・GUをメインとしたファッションアイテムの比較や僕自身の考え方を綴っています。

1番無意味な時間って忘れてしまう時間ではないのだろうか。

 

f:id:kodawari_life:20161214192351j:plain

 

みなさんが1番無駄だと思う時間はどんな時間でしょうか?

僕は 「忘れてしまう時間」 だと思っています。

 

 

 

「無駄な時間を過ごすな」

 

みなさんも一度は言われたことがあるのではないでしょうか?

「無駄な時間を過ごすな」

「一生懸命生きろ」

「常に向上心を持て」

このあたりの言葉はビジネス本や自己啓発本の常套句になっていますよね。

 

では「無駄な時間」って皆さんはどんな定義をされていますか?

 

人間の記憶ほど曖昧で儚いものはない

 

人間の脳は「忘れる」ようにできています。

様々な感覚を通じて脳に入ってくる情報は海馬を経由します。

 

情報は海馬を経由しますが海馬は短期記憶しかできませんから、
時間の経過とともに情報は海馬から消えてしまいますが、
重要な情報として選別されれば側頭葉に保存されることになります。

 

なぜこのような記憶のメカニズムになっているかと言えば、
一説によると情報(脳内の記憶)のメリハリをつけるためと言われています。

 

つまり、情報にメリハリがない状態=どんな情報も記憶している状態では、重要な情報が目立たず、
肝心な時に必要な情報を脳内からアウトプットしにくくなるということです。

 

より脳に刺激を与える情報(=大事な情報)はいざという時に役に立たなくてはなりません。

 

重要でない情報を忘れるということによって、
一方の大事な情報は目立って思い出しやすくなるというわけです。

 

ほんとうに不必要なことはもう思い出す機会もなくちゃんと忘れていきます。

 

寝る前に一日の出来事を整理しよう

 

できるだけ記憶を残しておくために、ぼくは寝る前、ベットに入った時に

その日おこった出来事を噛みしめるようにしています。

一度深く思い出すだけでも記憶の定着力は全く違ったモノになると思うのです。